冴えない男だけど、30代デビューしてみる日記。

30代スタート。営業マンを経て、医療機関へ転職。何となく生きてきたけど、何故か急に考え方・身体・習慣が変わっていったので、ちょっぴりマニアックに発信してみるブログ。

マウス探しの旅ははつづいています。

毎回毎回お久しぶりと言ってブログを書き始めているきがしています。

 

実はあれから、何種類かのマウスを試してみました。

ひとまず結論としては

バッファローの「ネオフィットマウスMサイズ(有線)」という事になりました。

 

柔らかいクリックと親指部のラバーによる滑り止め効果と、有線による軽量さ。

 

軽いものは他にも多数あるわけですが、基本的に軽いと、

サイズが使いづらいほど小さかったり、

薄すぎたり、ボタンが固かったりという

「本体を軽くする」ためなのか分かりませんが、何か副作用的なものが出てくるような気がします。

 

あと、やはりエルゴノミクス形状とかではなく、通常の形状。

ここ大事。

エルゴノミクス行くなら、トラックボール行った方がいい気がする。

手首が痛くなるなら、そもそもマウスを振らなければいいわけで、マウスが縦型になったって「マウスを振ってポインタを操作する」という根本は変わらないので、解決されないと思われます。

 

一応いくつかマウスを購入して使ってみて、

軽さ、振り易さ(掴み易さ、つまみ易さ)を総合して、

私はロジクールのMX ANYWERE(スペルが合ってるか心配)が最適なマウスなのではと考えている。

 

使う予定のないマウスをどうするか考えてから買ってみようかと。

 

次回話しますが、キーボードもコンパクトサイズ(テンキー付き)を見つけたので、

肩こり防止にそちらを使っています。

ちなみに10年前のマジェスタッチミニというやつです。

こちらはMXチェリー茶軸が純正で使われているんだけど、

それを全とっかえ。リフレッシュも兼ねて

GATERONの静音茶軸へ載せ替えて、キーキャップも新品へ交換して使っています。

 

こちらの紹介もまた次回行います。

今回はこの辺で。

また近いうちに書こうっと(笑)